銀行に入ったはいいけど、かなりの学閥があることに働いているとやっぱり気がつくね。

 

中堅の大学だと全然出世できない上司とかみていてやっぱりと思うし。

でも最近ではちょっとした頑張りで海外事業部とかにいって出世できたりする道もできてきたけど、

やっぱり偉いのは東大や京大、早稲田、慶応の人が上に行く感じになってるんだよね。

 

多分上の上司の出身校にもよるらしいけど、そういった贔屓もあるらしい・・・

 

最近では明治や法政ぐらいの大学でも認められれば、結構上のほうにいけるらしい!

 

とおもってがんばってはいるけど、どこまでいけるのかな。

 

社長やその辺のお偉いさんを見ても、やっぱり京大や東大の人が多いからな~。

 

最近同期で海外にいって結構いい待遇を受けてるやつもいるから、

俺も頑張ればどこかの支店の支店長ぐらいにはなれるかな(笑)

 

支店長になると結構いい給料もらえるらしいけど、

いろんな店舗に転勤転勤でヤバイらしいね。

 

家族をもつと転勤族になって子供もかわいそうだってよく聞くし。

 

銀行ってところは本当大変な場所だな。